社員紹介

誰もがはじめは初心者でした。彼らはどのようにしてプロフェッショナルになったのか。
さまざまな経歴、背景、目標を持つ社員の生の声をお届けします。

接客だけではなく、
技術も学べる環境で働きたかった

ショップスタッフ採用 2006年アルバイト入社 正社員:店長

相原 宏紀

── Zoffで働こうと決めたきっかけを教えてください。

接客はもちろん、もっと商品に詳しくなり技術も学びたかった

前職ではシューズショップで接客を経験してきましたが、働くうちにもっと商品の技術的なところも学べる仕事に興味を感じるようになりました。あるときふと自分にとって身近なメガネの業界を調べたところ、視力測定やメガネの加工など技術的なことも学べると知りました。そして「接客が好きなこと」を活かし、たくさんのお客様と接することができるZoffを選びました。

── お店の雰囲気を教えてください。

女性客が多く、落ち着いた雰囲気の店舗

私が店長を務める「ZoffPlus新宿マルイ本館店」は30代の方を中心に女性のお客様の比率が高く、落ち着いた雰囲気のある店舗です。海外のお客様も多く来店し、英語を話す機会も必然的に増える環境なので他の店舗とは違った経験が得られると思います。

── 仕事をするうえで感じる難しさを教えてください。

時代の変化に対応しながら、会社も自分も成長している実感があって楽しい

お客様のニーズや世の中の常識が変化する時代に合わせて、オペレーションも変化していきます。それに伴い、自分も変化に対応していくのが面白いところです。また入社以来、会社が成長していることも実感しています。それが自分の成長とも重なるようで楽しいです。

── 店長としてショップスタッフには、どう接していますか?

話しやすい雰囲気づくりと、感謝の気持ちを忘れない

店長という立場上、スタッフとの間に距離が出やすいと考えているので話しやすい雰囲気づくりを心掛けています。また、店長だからといって上から目線にならないことはもちろん、率先して挨拶をしたり、感謝の気持ちをきちんと言葉にすることなどを意識しています。

── チームワークを感じたエピソードはありますか?

子供が生まれて休んだとき、スタッフたちが協力して私の穴を埋めてくれた

子供が生まれたときお休みを頂きましたが、スタッフたちが協力して私の穴を埋めてくれました。さらに上司である本社マネージャーも店舗で勤務してくれたことを後から聞き、仲間に感謝しました。この経験からZoffは本当にチームワークを大切にする会社だと改めて感じました。

相原さんのモチベーションヒストリー

  • 販売スタッフとして小田急町田店に配属

  • 正社員試験に合格。市川ニッケコルトンプラザ店に配属

  • 入籍

  • 副店長に昇格。アミュプラザ鹿児島店に配属

  • 店長に昇格。アミュプラザ鹿児島店で昇格

  • 新店舗立ち上げ。武蔵小杉東急スクエア店オープン

  • ZoffPlus新宿マルイ本館店に配属

  • 第一子誕生

── 印象に残っている出来事を教えてください。

お客様に褒めていただけたこと、叱られたこと

ご年配のお客様から「今まで眼科や色々なメガネ屋でメガネを作ったけど、ここまで丁寧に説明や対応してくれたことはない」と言われたときはとても嬉しく、自信につながりました。その反面、少しごまかして説明したせいでお叱りをいただいてしまった経験もあります。そのことは今でも忘れず、誠意を持って対応することの大切さを意識しています。

── Zoffでキャリアアップするために大切なことを教えてください。

モチベーションを高く持ち、チャレンジすることが大切

以前いた店舗では私よりも経験豊富なスタッフが多く、自らの力不足を感じていました。それでも店長になりたい想いは強く、自分自身を成長させるために鹿児島初出店の店舗でチャレンジすることを決意しました。そのモチベーションや店舗での成果を認められ、1年ほどで店長になることができました。この経験からモチベーションを高く持ちチャレンジすることの大切さを学びました。

── やりがいやモチベーションがアップする瞬間は、どんな時ですか?

目の前にいらっしゃるお客様の笑顔と、メガネの将来性を思うとき

お客様の笑顔を見たり感謝していただけたとき、嬉しさと共にメガネを通じて社会貢献できている実感があります。また、メガネは視力矯正のほかにもファッションアイテムや目を保護するアイテムとして捉えられるなど、様々な価値があります。そうしたメガネに将来性を感じることもモチベーションにつながっています。

── 長く働く中で、意識の変化はありましたか?

仕事や仲間、メガネを通じて社会貢献をしている意識が生まれた

Zoffに入社するまでどの職種も長続きしませんでした。でもZoffに入社して責任感や誇り、また、お客様や仲間への思いやりを学んで仕事の面白さを知りました。以前の自分では考えられないほど意識が変わったと思っています。メガネを通じて社会に貢献していることを実感できているからこそ、長く続けられるのだと考えています。

相原さんのキャリアステップ

ショップスタッフとしての入社から副店長を経て店長に。現在は店舗責任者として、店内業務の統括をしています。

  • ショップスタッフ(アルバイト)

  • 正社員

  • 副店長

  • 店長

now loading