社員紹介

誰もがはじめは初心者でした。彼らはどのようにしてプロフェッショナルになったのか。
さまざまな経歴、背景、目標を持つ社員の生の声をお届けします。

ライフスタイルやお好みに
合わせて提案できる。
お客様の笑顔が、
この仕事のやりがいです。

ショップスタッフ採用 2015年アルバイト入社 正社員:ショップスタッフ

大池 千夏

── Zoffで働こうと決めたきっかけを教えてください。

「憧れ」と「好き」、その両方がある仕事をしたい

飲食業を退職してから、違う職種に挑戦してみたくて様々な求人を探していたのですが、昔から専門知識のある医療系に憧れがあったことと、元々接客が好きで販売にも興味があって、両方の求人を探していたところ、Zoffを見つけました。就きたかった仕事のどちらにも当てはまりますし、また正社員登用の制度があることが決め手になりました。

── Zoffで働くことへの不安はありましたか?

不安より、新たなスタートへの期待の方が強かった

学生の頃から飲食業しか経験したことがなかったので、初めての業種や環境、そもそも販売員ってどんなことが大変なのだろうという漠然とした不安や緊張はありました。ですが、以前から興味のあった職種の新たなスタートなので、不安よりもこれからの新しい学びへの期待で、ドキドキワクワクしていた感覚の方が強かったです。

── 現在は、どのような仕事をされているのですか?

接客から、商品ディスプレイ、新人スタッフの教育まで様々

現在は、「Zoffウィング新橋店」の店舗スタッフとして働いています。接客や視力の測定、加工等の一般業務の他に、フレーム在庫の発注や管理、商品ディスプレイの担当をしています。また、新人スタッフの教育担当も任されています。新橋店はオフィス街ということもあり、サラリーマンやOLのお客様が中心となっています。駅の改札から近いという立地で立ち寄りやすく、お急ぎのお客様も多いので、見やすい商品ディスプレイや短い時間でも丁寧な接客を心掛けています。

── 新店で働く上で、心掛けていることを教えてください。

スタッフの対応が店舗だけでなく、Zoffのイメージを決定づける

新しいお店ということで初めてご利用いただくお客様も多く、Zoffのことを知らなかった方も沢山ご来店いただいています。初めてZoffを知ったお客様にとっては、スタッフの対応によって店舗だけではなくZoffのイメージが決まってしまうので、「Zoffで購入して良かった」「また来たい」と思っていただけるような接客を意識しています。また、お仕事帰りの平日の夕方以降が混雑する時間帯なので、他のスタッフとフォローし合い、丁寧で効率的な動きができるように心掛けています。

── どのようなことに働きやすさを感じますか?

風通しが良く、生活に合わせて働ける環境

Zoffには、プライベートや仕事のこと、色々な話をしてコミュニケーションを取れる仲間がいます!風通しの良い職場なので、意見があればすぐ伝えることが出来ますし、逆に「今さら聞きづらいな」ということまで気軽に聞けるので、とても安心して働けています。また、自分のリズムに合わせて働き方を選べたり、出産後も安心して職場復帰が出来る制度があるので、女性も継続して活躍できる働きやすい環境だと思います。

── 職場の仲間に教えてもらった、助けてもらったなどのエピソードを教えてください。

接客に戸惑う私をフォローしてくれた先輩。今度は私が新人を助けてあげたい

入社すぐの頃に海外のお客様に質問をされ、英語も出来ない上にまだまだ分からないことが多く、戸惑っていた私を素早く当時の先輩がフォローしてくださいました。本当に困っていたので、あのときの感激した気持ちは今でも覚えています!それからは自分なりに努力をして、ある程度海外のお客様とも意思疎通が図れるようになりました。もし、あのときの私のように困っている新人スタッフがいたら、今度は私が助けてあげたいです。

大池さんのモチベーションヒストリー

  • ショップスタッフのアルバイトとして入社

  • 測定・加工など全ての業務が1人でできるようになる

  • 後輩ができて初めて教育担当を任せられる

  • 所属店舗の女性副店長がキャリアアップして刺激を受ける

  • 二度目の社員試験で合格し、初めての異動を経験

  • さらなるスキルアップを目指して日々奮闘中

  • さらなるスキルアップを目指して日々奮闘中

── 専門知識や業務はどのように習得しましたか?

本社の研修や、たくさんのバックアップがあり、安心して自信をつけることができた

基礎は店舗OJTで教育担当の先輩に一から教わりました。その後は本社の研修を受け、店舗でより深く理解をするために現場感を交えた勉強をしました。初めは専門知識の耳慣れない言葉に気後れしていましたが、見回してみれば周りの先輩方も同じように学んできているので、いつでも分からないことは質問できましたし、たくさんフォローやアドバイスをいただくことができました。さらに、きちんとした本社の研修バックアップや試験があったので、確かな自信にすることができました。

── 印象に残っている出来事はありますか?

そのときの「ありがとう」は今でもはっきりと覚えている

フレーム選びをお手伝いしたり、視力測定を担当した方のメガネが完成し、お客様の喜んでいる姿を見たときに私も一番嬉しくなります。なかでも「大池さんに担当してもらえてよかった、ありがとう。また来ますね」と、わざわざ伝えに来てくださったお客様のことは今でもはっきり覚えています。お店の前を通りかかると手を振ってくださるお客様もいます。接客のなかでライフスタイルをお聞きする機会が多く、それをお手伝いすることが出来るZoffの仕事だからこそ、自然とお客様と仲良くなれるのだと、とても充実した気持ちになります。

── 正社員へのキャリアアップへのプロセスを教えてください。

面接練習や復習など、みんなのおかげで自信をもって試験へ臨めた

元々アルバイトとして入社し、フロアの一般業務をすべて一人でできるようになった頃に正社員登用試験を受け、筆記、面接試験を経て正社員へキャリアアップをしました。今までの研修や店舗の先輩方に教わった知識、働いてきたなかで学んだことを再度一つずつ確認をしていき、自信を付けた状態で試験に臨みました。面接前は店長が面接練習をたくさんしてくださってとても助かりました。試験前は店舗のみんなが「何か分からないことは無い?」「いつも通りでいれば大丈夫!」と気配りや応援をしてくださって、本当に心強かったです!

── Zoffで働きはじめて変化したことはありますか?

自分の意見を持ち、それを伝える提案力が鍛えられた

自分の意見や考えをきちんと人に伝えられるようになりました。元々私は流されやすく、人の意見を鵜呑みにしがちな人間でしたが、販売という仕事を通じて提案力が鍛えられ、なぜこうなのか、なぜ自分はそう思うのかをお客様へはもちろん、同僚やプライベートで関わる友人へも伝えることができるようになりました。仕事への意識も変わり、プロとして真摯に取り組もうとしているからこそ、流されず自分の意見もきちんと持つことが大切だと、改めて実感しています。

── 現在の仕事のやりがいを教えてください

自分なりの提案で、お客様のお手伝いができること、喜んでいただけること

一番はライフスタイルやお好みに寄り添った私なりの提案で、喜んでくださるお客様のお顔を見ることです。メガネはお客様にとって、なくてはならない必需品だったり、ファッションアイテムだったり、その役割や用途は多岐にわたるものなので、様々なご要望やお客様との出会いがあり、その数だけ提案があると思っています。そして、私なりの考えや感性でお手伝いできること、お客様に喜んでいただけることが、日々のやりがいに繋がっています。その上で将来的な自身の次のキャリアアップを目標にするため、楽しく勉強の毎日を過ごしています!

大池さんのキャリアステップ

ショップスタッフとしての入社から正社員登用試験を経て正社員に。現在は後輩を育成しつつ、さらなるスキルアップを目指しています。

  • ショップスタッフ(アルバイト)

  • 正社員

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